ユーザ名: パスワード:
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

働いている人の会8月を開催しました

執筆 : 藤原 真由美(すみよしナカポツ)|カテゴリ : 就業支援の担当者から | 2017年08月15日 fujihara-mayumi

すみよし障がい者就業・生活支援センターです。

 8月12日(土)の働いている人の会のテーマ『家庭における食中毒予防(お弁当を作るコツは?)』でした。

毎日おいしく安全な食事を楽しみたいですよね。家で自炊をしている人、職場にお弁当を持参している人も多いので、夏に食中毒にならないよう、食中毒の原因菌はどんなものがあるのか、食中毒にならない為に気を付けるポイントをみんなで確認し、実際に簡単な料理と試食(味見)をしました。

 *食中毒予防についてのお話*

(資料)

1.家庭でできる 食中毒予防の6つのポイント

2.食中毒の主な原因菌の特徴と症状

3.衛生的な手洗い

4.食中毒に注意!夏のお弁当を作るコツは?

  *簡単料理*

 お弁当に入れるおかずは、菌を増やさないように水(水分)を減らす工夫が必要!

 1.かんたん酢を使ってのピクルス

   ・洗った野菜は水分を拭いてから漬ける!

 2.昆布茶とすりごまの和え物

   ・昆布茶で水分を少なく!

 3.焼きナス

   ・片栗粉で水分にとろみを付ける!

       

食中毒予防のポイントを確認しながら実際に料理。参加者は見ているだけではなく、実際に包丁で野菜を切ったり、焼いたりを交代で取り組みました。そして完成した料理を皆でわいわい試食!!

感想では、「普段は料理しないけど、ピクルス作ってみようかな」「今まで野菜を洗った後水分を拭きとらずにピクルスを作っていたけど、次からは拭きます」「母親に資料を見せたいです」など様々なお話を聞くことが出来ました。今回はそれぞれ和やかに会話を楽しみながら知識を深めることができました。

来月の働いている人の会は9月9日(土)10:00より

すみよし生活支援センター2階にて「簡単ストレッチ 腰痛改善」について外部講師を招いて少し体を動かしながら学びたいと思います。

 遅れて来てもOK!途中で帰ってもOK!何も発言しなくてもOK!ときどき参加もOK!の気楽な集まりです。初めての方には事前のご連絡をお願いしています。

申し込み:すみよし障がい者就業・生活支援センター 0552212133

 

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.hatarakikai.net/modules/column/tb.php/636

コメント一覧

最新エントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
執筆者一覧

link to blogger's entries 田崎輝美

link to blogger's entries 県担当者

link to blogger's entries 藤原 真由美(すみよしナカポツ)

link to blogger's entries コピット 岡本

link to blogger's entries 森屋直樹

link to blogger's entries 山梨県障害福祉課 福本康之

link to blogger's entries やまなし福祉しごとネット

森元 尚紀

link to blogger's entries 山梨県障害福祉課 前島 みどり