ユーザ名: パスワード:
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

8月度の働いている人のグループを開催しました。

執筆 : 森元 尚紀|カテゴリ : 就業支援の担当者から | 2014年09月02日

すみよし障がい者就業・生活支援センターの森元です。
 
今月の働いている人のグループのテーマは「職場での電話対応について」です。

今回は、テレビのリポーターやナレーター、結婚式やイベントの司会の派遣や各種セミナーの運営などを行っている「Voice Room」様から中山留美先生を講師にお招きして、「電話応対マナー講座」と題して開催しました。
声を聴いていると、どこかで聞いたことのある声…そうです、中山先生はラジオショッピングのキャスターなんです!
 
そんな中山先生の講義、まずは電話の特性を理解したうえで、声で自分を表現するための発声を学びました。
そこで、腹式呼吸を使っての発声練習。やはりプロ、中山先生の腹式の発声は響きが全く違います。生のオーケストラのような迫力でした。

腹式呼吸で発声練習をしていると、なんだか運動しているような気分になってきました。普段、大きな声を出すことなんてカラオケのときくらい、大声を出すのは健康に良いと聞きますが実際に腹式呼吸で大きな声を出していると、清々しい気分になってきました。

声を響かせ、思いを伝えることが会話の第一歩。顔や姿が見えない電話でのやり取りでは、相手とのコミュニケーションは「声」だけです。電話での会話は、普段の会話よりも意識して声を届けていくことが大切だと学びました。

中山先生、お忙しいところありがとうございました。

 
 さて、来月ですが、「防災と災害時の対応」について、皆さんと考えていきたいと思います。
日時:平成26年9月13日(土)AM10:00?12:00
場所:すみよし生活支援センター2階

初めて参加を希望される方は、055―221―2133すみよし障がい者就業・生活支援センターまでお電話下さい。安心して来ていただけるよう、サポートいたします。
次回も多くの皆さまのご参加をお待ちしております。
 

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.hatarakikai.net/modules/column/tb.php/419

コメント一覧

最新エントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
執筆者一覧

link to blogger's entries 田崎輝美

link to blogger's entries 県担当者

link to blogger's entries 藤原 真由美(すみよしナカポツ)

link to blogger's entries コピット 岡本

link to blogger's entries 森屋直樹

link to blogger's entries 山梨県障害福祉課 福本康之

link to blogger's entries やまなし福祉しごとネット

森元 尚紀

link to blogger's entries 山梨県障害福祉課 前島 みどり