ホーム サイトマップ
文字サイズ 

働いている人の会12月を開催しました

藤原 真由美(すみよしナカポツ)

執筆:| カテゴリ: | 掲載日時:

すみよし障がい者就業・生活支援センターです。

令和2年12月12日(土)に働いている人の会を開催しました。感染拡大防止のため、皆さんには検温して頂いたり、うがい・手洗いにもご協力頂きました。場所も密にならないような会場に変更し、席を離すなど工夫しています。このような中おやつもナシですが、12月も開催することができました。

このような状況なので、現在働いている人の会は「ちょっと時間が短め」「急な中止もあり」「急な場所の変更もあり」「人数調整をお願いすることもあり」の状態で、安全第一に開催しております。ご参加下さる皆様には当面の間はご不便をお掛け致しますが、どうぞご理解とご協力をお願い致します。

さて、12月はいくつか話しましたが、その中から一つ目に、「クリスマスの思いで」を皆さんと共有したいと思います。
プレゼントに思い出のある方もいれば、毎年親にケーキを買ってもらっていたという方もいました。プレゼントをもらったことはなく、毎年自分のためにショートケーキを買っているという方もいました。それぞれのクリスマスがあっていいと思いますし、また、1年をここまで過ごしてこられたことには感謝したいと思います。
二つ目は、「ひとり暮らしをしたい!アドバイスはありますか?」について話したことを共有したいと思います。初めてのひとり暮らしは、希望も不安もありますよね。各種料金の支払いには、障害年金+働いた収入を充てていこうとか、地域によって異なるごみの出し方も知っておきたいとか、≪節約術≫の知恵も教え合いました!「ご褒美も忘れずに」との言葉もありました。最後に、「ひとり暮らしは勉強になる、すごい経験になると思う!」と先輩からメッセージをもらいました。実際に経験した方からの言葉は分かり易く、実に即していて大変勉強になりました!不安も、話してみると経験している方も意外にいて、心強いなと思いました。今回の働いている人の会でも、大切なことをたくさん教えてもらいました。皆さん、今年も一年ありがとうございました!

◎次回のお知らせ
『問題解決室』の予定です。
令和3年1月9日(土)は開催予定です。 感染拡大防止の観点から、予約制で小規模での開催とすることに致しました。

すみよし障がい者就業・生活支援センターでは毎月第二土曜日10:00から12:00に
「働いている人のグループ」を開催しております。
・対象者:障がいをお持ちの方で障がい者雇用を含めた一般就労をされている方
(障がい種別は問いません)
・申し込み:すみよし障がい者就業・生活支援センター ☎055‐221‐2133
・遅れて来てもOK!途中で帰ってもOK!何も発言しなくてもOK!ときどき参加もOK!の気楽な集まりです。

【お知らせとお願い】
現在働いている人の会は密にならないよう、広い会場を確保したり参加人数に注意しながら開催を継続しています。そのため、初めての方の参加については延期をお願いすることがありますので、あらかじめご了承下さい。

ページの
先頭に戻る