ホーム サイトマップ
文字サイズ 

働きたい人の会

藤原 真由美(すみよしナカポツ)

執筆:| カテゴリ: | 掲載日時:

『働きたい人の会』をご紹介します。

 

この会では、①自分自身で調子の良い状態を保つために「すこやか貯蓄」を活用しながら、自分自身と向き合っています。②自分らしく働き元気になるために必要なことについて話し合っています。これまでは、「働くために、今、準備していること」「おすすめのストレス解消法」「働く理由~お金以外で~」などを話し合ってきました。①と②の2本立てで毎回開催しています。

 

昨年12月には働きたい人の会*特別編 『働く経験発表会』を開催しました。働く先輩をお迎えし、「就職するまでのストーリー」「仕事で工夫していること」「仕事のやりがい」などの経験を聴き、皆で学び、分かち合う時を持ちました。参加された方からは、「働き、自分自身も変化し、努力を続けることで自分の可能性を拡げてきたという底力が、強烈なメッセージとして伝わってきました。」とか、「“あるべき自分”になるために、変わっていく自分も変わらないままの自分も、両方が大切で、常に自分自身を見つめていることが大切なのだと教わりました。」などご感想をいただき、大好評でした。

 

「働きたい」を通して仲間と出会い、それぞれの経験を聴き合う中での気づきや学びを大切にしています。個人個人ではうまくいかないことや思いつかないことも、他者の知恵を借りることで、状況も自分自身も豊かに変わっていきます。『働きたい』という同じ願い・目標を持つ者同士のサポートは、とても心強くて、確かなものだと思います。ご参加、お待ちしています。

 

日時:毎週水曜日13:00~15:00

参加対象:働きたい人・今、働いている人

参加費:無料

場所:ご連絡いただいた時にお伝えします。

 

参加してみたい方は、

すみよし障がい者就業・生活支援センター(055-221-2133)までお電話ください。

出られない場合はかけ直します。

ページの
先頭に戻る