ホーム サイトマップ
文字サイズ 

働いている人の会11月を開催しました

藤原 真由美(すみよしナカポツ)

執筆:| カテゴリ: | 掲載日時:

 

すみよし障がい者就業・生活支援センターです。

 ※10月の働いている人の会「自転車講習会」は、台風の為、中止とさせていただきました。

令和元年11月9日(土)に働いている人の会を開催しました。
今月のテーマは『問題解決室 職場編 Part2』でした。

職場で困っていることを1人1つ紙に書いて解決BOXへ入れ、引いたテーマについて
話し合いました。
話し合われたテーマの中から、2つご紹介します。

 

職場の人にうまく言いたい事が言えない
・先輩に聞く
・現場を見てもらう
・言いたい事をメモして、整理して伝える

忙しそうな上司に有給をお願いするタイミングについて
・歩きながら相談(足を止めないように)
・クッション言葉を使う「お忙しい中、申し訳ございません」
・メモに書いて先に知らせてから、改めて書類で渡す

今回話し合えなかったテーマは、
・今日の分の仕事がうまくいかないとおなかが痛くなってしまう
・職場の同僚と仲良くなりたい
などが挙げられていました。

 今回の働いている人の会では、仕事(職場も含め)に対して、真剣に取り組んでいるからこそ、悩んだり迷ったりするんだろうなあと思いました。自分の行動が「少し違ったかも」と反省するとか、あるいは、どう行動したらよいか分からなかったりする場合に、相談できる人の存在は大切なのだということに気付きました。お世話になっている職場の方々への感謝の気持ちを忘れずに、日々の仕事に励みたいと思いました。

◎次回のお知らせ
テーマは『買って、作って、チャチャッとキッチン!!』です。
【日時】令和元年12月14日(土) 10:00‐12:00、参加費は無料です。
【場所】ぱれっと(甲府市住吉4‐7‐22)
【持ち物】なし
【お申し込み方法】すみよし障がい者就業・生活支援センター 055‐221‐2133

すみよし障がい者就業・生活支援センターでは毎月第二土曜日10:00から12:00に
「働いている人のグループ」を開催しております。
・対象者:障がいをお持ちの方で障がい者雇用を含めた一般就労をされている方
(障がい種別は問いません)
・申し込み:すみよし障がい者就業・生活支援センター ☎055‐221‐2133
・遅れて来てもOK!途中で帰ってもOK!何も発言しなくてもOK!ときどき参加もOK!の気楽な集まりです。
興味のある方は、一度すみよし障がい者就業・生活支援センターまでお電話ください。

ページの
先頭に戻る