ホーム サイトマップ
文字サイズ 

働いている人の会7月を開催しました

藤原 真由美(すみよしナカポツ)

執筆:| カテゴリ: | 掲載日時:

すみよし障がい者就業・生活支援センターです。

令和元年7月13日(土)に働いている人の会を開催しました。
今月のテーマは『働き易さアップ↗↗気持ちの良いやりとり-会社内でのハラスメントを知ろう-』
でした。

 

 『ハラスメント』という言葉を皆さんは聞いたことがあるでしょうか。
今月は3グループに分かれて次の5項目を行いながら、ハラスメントについて学びました。
①「○○ハラ」の○○に入るものを考えて、思いつく限り書き出す
②職場の3つのハラスメント(パワハラ・セクハラ・マタハラ)※1について知る
③パワハラの6類型※2を確認+いじめなどの相談件数の増加について考える
④パワハラについてのロールプレイを(職員が)実施し、パワハラにあたる行動に対して、パワハラをしている側がどのようにすれば(言えば)よかったのか考える
⑤まとめ、感想

※1)パワハラ:パワー・ハラスメント、セクハラ:セクシャル・ハラスメント、マタハラ:マタニティー・ハラスメント
※2)A 精神的な攻撃        D 身体的な攻撃
   B 過大な要求         E 人間関係からの切り離し
   C 過小な要求         F 個の侵害

*感想の一部をご紹介します。
・わずかでも、優しさが大事。
・初めて聞いたハラスメントがありました。
・ハラスメントが起きた時に、今日のことを思い出したいと思います。
多くのハラスメントがあることを知るとともに、強要や強制、「○○だから、△△な人」のように決めつける、といったことがハラスメントにあたる可能性が高いと学びました。相手も自分も思い合い、まずは相手の立場に立って話を聴いたり、強く言うばかりではなく優しさをもって伝えることが大切だと感じました。

◎次回のお知らせ *8月はお休みです*
テーマは『問題解決室 生活編』です。
【日時】令和元年9月14日(土) 10:00‐12:00、参加費は無料です。
【場所】ぱれっと(甲府市住吉4‐7‐22)
【お申し込み方法】すみよし障がい者就業・生活支援センター 055‐221‐2133

すみよし障がい者就業・生活支援センターでは毎月第二土曜日10:00から12:00に
「働いている人のグループ」を開催しております。
・対象者:障がいをお持ちの方で障がい者雇用を含めた一般就労をされている方
(障がい種別は問いません)
・申し込み:すみよし障がい者就業・生活支援センター ☎055‐221‐2133
・遅れて来てもOK!途中で帰ってもOK!何も発言しなくてもOK!ときどき参加もOK!の気楽な集まりです。
興味のある方は、一度すみよし障がい者就業・生活支援センターまでお電話ください。

ページの
先頭に戻る