ユーザ名: パスワード:
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

働いている人の会10月を開催しました

執筆 : 藤原 真由美(すみよしナカポツ)|カテゴリ : 就業支援の担当者から | 2018年10月16日 fujihara-mayumi

 

すみよし障がい者就業・生活支援センターです。
 
10月12日(土)に働いている人の会を開催しました。
今月のテーマは「どうしよう!?飲み会・葬式・結婚式 職場の『お付き合い』」というテーマでした。
働いているといろいろなお付き合いが出てきますよね。今日は今更聞けないよくある場面のマナーについてみんなで勉強をしました。
 
飲み会のマナーでは、友達と食事に行った際には楽しくテーブルを囲んでいますが、社会的なマナーとしては座る席にも「上座と下座」ということを学びました。クイズ形式でテーブルと座り場所が書かれている紙を用意し上座から下座までの座る順番を書いていただき、答えあわせをしながら学びました。参加者の方からは「正解だー」という方もいれば「知っていると思ってたけど、ちょっと違った」という声も聞かれました。
 
結婚式では招待状の書き方とご祝儀袋について話をしました。招待状の話しでは、送られてきた招待状に対して返送時に失礼が無いよう、斜線で消さなければいけない部分などを、まずは自分で考えて頂き、その後に皆で答えあわせをしました。書いている時には「ここは斜線で消すでしょう」や「宛名はどうだったかな」と皆さんに迷って賑わっていました。ご祝儀袋では結婚式で相応しい様式のもの。また出産祝いの際などに相応しいものを見比べていただき、話を進めました。
 
                              
 
お葬式については、香典袋についてご祝儀袋同様、類似するものがあるので、通夜や告別式で相応しい袋がどれなのかを話しました。また参列する際にお渡しする御香典の表書き、中袋や裏書なども実践しました。その後、スタッフお手製の葬儀会場を模した場所を準備し、受付をするところからお焼香をするところまで実践しました。緊張感あるなかでしたが、皆さん学んだことをしっかり実践して下さいました。地域によっても風習が違ってくる話しをすると「そんなことあるんだ!」や「そういえば私の家のちょっと地域も違った」といった声も聞こえてきました。
 
                             
 
ぱれっとでの開催でしたが円形のテーブルで参加者同士、顔を見ながら考えたり話をすることで活気のある勉強会になりました。
 
次回の働いている人の開催は1110日に開催します。
11月のテーマは「安全に通勤しよう!自転車講習会」です。今年は甲府市役所の交通安全係の方をお招きして行います。
会場はハピアすみよしをお借りし前半は座学を行い、後半は駐車場にて実地講習を行います。雨天の場合には座学のみ行います。
 
 
 日時:1110日 1000?1200
 集合場所:10:00にすみよし生活支援センター(甲府市住吉4丁目727号)へお集まりください。
 皆さん一緒にハピアすみよしへ移動します。 *自転車の実地講習を受けたい人は自転車でお越しください。
 参加費:無料
 対象者:障がいをお持ちの方で障がい者雇用を含めた一般就労をされている方(障がい種別は問いません)
 
 遅れて来てもOK!途中で帰ってもOK!何も発言しなくてもOK!ときどき参加もOK!の気楽な集まりです。初めての方には事前のご連絡をお願いしています。
 申し込み:すみよし障がい者就業・生活支援センター 055‐221‐2133

働いている人の会10月のお知らせ

執筆 : 藤原 真由美(すみよしナカポツ)|カテゴリ : 就業支援の担当者から | 2018年10月05日 fujihara-mayumi

すみよし障がい者就業・生活支援センターでは毎月第二土曜日10:00から12:00に「働いている人のグループ」を開催しております。

 
10月のテーマは ・ ・ ・ 『 どうしよう!? 飲み会・葬式・結婚式 職場の「お付き合い」 』
 
 
今月の働いている人の会は職場の色々なお付き合いについてみんなで勉強します。
 
冠婚葬祭にもマナーがありますが、飲み会にも「暗黙のルール」があるって知ってましたか!?
周りと足並み揃えることもたまには大事!どんなときも心地よいお付き合いをしたいものですね。
その場にふさわしい[TPO:時(time)、所(place)、場合(occasion)]を身に着けて、大人の階段のぼりましょう!
 
とき:平成30年10月13日(土)10:00から12:00
場所:ぱれっと(甲府市住吉4?7?22)
参加費:無料
対象者:障がいをお持ちの方で障がい者雇用を含めた一般就労をされている方 (障がいの種類は問いません)
申し込み:すみよし障がい者就業・生活支援センター 055‐221‐2133
 
遅れて来てもOK!途中で帰ってもOK!何も発言しなくてもOK!ときどき参加もOK!の気楽な集まりです。
興味のある方は見学もできるので、すみよし障がい者就業・生活支援センターまでお電話ください。(055-221-2133)
最新エントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
執筆者一覧

link to blogger's entries 田崎輝美

link to blogger's entries 県担当者

link to blogger's entries 藤原 真由美(すみよしナカポツ)

link to blogger's entries コピット 岡本

link to blogger's entries 森屋直樹

link to blogger's entries 山梨県障害福祉課 福本康之

link to blogger's entries やまなし福祉しごとネット

森元 尚紀

link to blogger's entries 山梨県障害福祉課 前島 みどり