ユーザ名: パスワード:
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

6月度すみよし障がい者就業・生活支援センター山梨県版障がい者ジョブコーチ甲府エリアミーティングを開催しました。

執筆 : 森元 尚紀|カテゴリ : 就業支援の担当者から | 2014年06月30日

 すみよし障がい者就業・生活支援センターの森元です。

平成2661919時よりハピアすみよしホールにて、すみよし障がい者就業・生活支援センター山梨県版障がい者ジョブコーチ甲府エリアミーティングを開催しました。

今回で通算47回目、初参加の方も含めまして14名の参加がありました。

現在県版ジョブコーチの皆さんが支援されている方についての対応の検討や確認、県版ジョブコーチの巡回訪問について話題が上がりました。 定着支援のための巡回訪問として、どこまで話しを突っ込んでいくべきか、それぞれの意見を交換しながら確認されていきました。

 

また、最後にジョブコーチとして、何を大切にするのか?職場が障害者雇用を推進できるようにジョブコーチが動いていく、本質的な話しをしていきたいとの話もあり、今回は終了となりました。

 

 ご参加下さった皆様、お忙しい中お越し頂き大変ありがとうございました。
次回は
71719時よりハピアすみよしホールにて開催致します。

 

 今回、開催日がわからなかったとのご指摘があり、大変失礼致しました。今後は随時、日程をアップしてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

最後までお読み下さった方、ありがとうございました。

平成26年7月26日(土)講演会のお知らせ

執筆 : 森屋直樹|カテゴリ : 就業支援の担当者から | 2014年06月29日 n-moriya


すみよし生活支援センターの森屋です。

梅雨らしい天気が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今回は講演会のお知らせです。

平成26726日(土)10:30から12:00、山梨県立育精福祉センター会議室にて開催されます「平成26年度山梨県障害児(者)地域療育等支援事業第2回育精地域療育講演会」のお知らせです。

今回のテーマは、「障がい者雇用について、障がい者を雇用している方々の実体験から」です。
障がいのある方々を雇用している県内企業の方々をお招きし、意見交換をしながら実際の雇用環境等について学びを深めます。
対象者は、障がいのある方、保護者、医療・福祉・教育現場で療育に携わる方、その他興味のある方となっております。

今回は、私から簡単に障がい者雇用の実情のお話を少しさせて頂いた後、株式会社昇公(しょうこう)の青柳社長と甲府積水産業株式会社の飯田課長から実体験を伺いたいと思います。私もお二方のお話を伺えること、とても楽しみにしております。
質疑応答の時間も設けてあります。参加された皆さまとの意見交換を楽しみにしております。

よい研修会となるよう準備をしていきたいと思います。
こちらにPDFファイルを添付いたします。
よろしくお願いいたします。 

それでは ごきげんよう さようなら。

                                               

甲府圏域ピアサポーター連絡会に参加してきました

執筆 : 森屋直樹|カテゴリ : 就業支援の担当者から | 2014年06月22日 n-moriya


すみよし生活支援センターの森屋です。


平成26618日(水)、中北保健所2階会議室にて開催された「平成26年度第1回甲府圏域ピアサポーター連絡会」に参加してきました。

                                          


ピアサポーター事業とは、山梨県精神障害者地域移行支援事業のことを指しています。この事業は、精神障がいのある方が住み慣れた地域を拠点とし、同じご病気・障がいを抱えた仲間(ピアサポーター)として活動します。ピアサポーターは、現在精神科病院に入院されている方々に対し、ご本人の意向に寄り添うかたちで、関係機関との連携のもと、地域生活への移行に向けた支援を推進していくことを目的としています。
支援内容として、ピアサポーター等による個別支援(院内面接・同行支援等)とグループへの支援(病棟グループ活動・事業説明等)があります。

山梨県内の各圏域で支援やこのような連絡会が行われており、県内に25名のピアサポーターの方がいるとのことです。

第1部では、県の担当者より事業の説明や今年度の連絡会の日程などの確認を行いました。
第2部では、意見交換会として、自己紹介や前年度の報告、今年度の進捗状況について話し合われました。病院等関係機関との連携、グループ支援、個別支援、その他さまざまな活動について報告がありました。
写真は、私が挨拶をさせて頂いているところです。

                                        

ピアサポーターの皆さまの活動が実を結び、退院して地域に定着されている方のお話や、支援で苦労されていることなど、有意義な意見交換ができました。
退院促進や地域定着には、ご本人を中心とした支援チームの構成を実働が有効だと思いますが、ピアサポーターの皆さまは、その中でも重要な役割を担われており、とても心強く感じます。

この事業の中北圏域の事務局を担当している望月様から、ひとこと頂きました。
「すみよし生活支援センターの望月と申します。本事業につきましては平成24年度より事業委託を受けており今年で3年目となり、本事業の前身である“精神障害者地域移行支援特別対策事業”から含めると7年目となります。本事業はピアサポーターの皆様が病院へ出向きグループ支援や個別支援を通じて、退院意欲の喚起を促す事が目的でありますが、それだけではなく「ピアサポーター」そのものを啓発活動・理解促進を目指していくことも大きな目的であります。これからもよろしくお願いいたします。」
望月様、ありがとうございました。

参加された皆さま、お疲れ様でした。
これからもよろしくお願いいたします。

それでは ごきげんよう さようなら。

 

ジョブコーチ・ネットワークの総会に参加してまいりました

執筆 : 森屋直樹|カテゴリ : 就業支援の担当者から | 2014年06月21日 n-moriya


すみよし生活支援センターの森屋です。


平成26621日(土)、東京で開催された「平成26年度第1回特定非営利活動法人ジョブコーチ・ネットワーク通常総会」に参加してきました。

ジョブコーチ・ネットワークは、職場適応援助者養成研修やジョブコーチセミナーなどの活動を通し、就労支援従事者の育成・研修事業を行っている団体です。
職場適応援助者養成研修では、これまで私を含め、多くの支援者が養成研修を受けさせていただきました。
ジョブコーチセミナーでは、やまなしセミナーをはじめ、全国で基礎セミナーや実践フォーラムを展開しており、私も出来る限り参加させていただいております。各地方の特徴やネットワークの作り方、人材育成について大変参考になっております。
また、活動の中で全国の支援者と知り合うきっかけともなっております。支援者ばかりでなく、企業の担当者との繋がりも作ることができました。

今回の総会では、事業の進捗状況について報告があり、来年3月に開催されるJCーNET会議の内容について協議されました。私は、議長を任されましたので、ワニワニせずにできるだけコピッとして参加してきたつもりです。

               

山梨県でもジョブコーチネットワークとキリン福祉財団様のご協力のもと、平成26913日(土)、14日(日)に県立飯田キャンパスで「JCーNETジョブコーチセミナーinやまなし2014」を企画中です。
これから実行委員の皆さまとよい研修会となるよう準備をしていきたいと思います。告知はこのサイトからもいたしますので、よろしくお願いいたします。

ジョブコーチ・ネットワークの皆さま、お疲れ様でした。

それでは ごきげんよう さようなら。

県ジョブミーティング告知漏れのお詫び

執筆 : 森屋直樹|カテゴリ : 就業支援の担当者から | 2014年06月20日 n-moriya


すみよし生活支援センターの森屋です。


平成26619日(木)、ハピアすみよしで開催された「すみよし障がい者就業・生活支援センター山梨県版障がい者ジョブコーチ甲府エリアミーティング」に参加しました。2か月ぶりの参加でしたが、久しぶりの参加のような気がいたしました。詳細につきましては、またコラムされると思いますので、よろしくお願いいたします。

今回のミーティングの開催について、お知らせをお知らせの欄にアップしておらず、不安な思いをしたと、皆さまからご指摘を頂きました。
皆さまが、このサイトに期待をよせて下さり、見に来て下さっていることを実感いたしました。
今後は、告知漏れがないように気を付けていきたいと思います。

次回は、平成26年717日(木)19:00より、ハピアすみよしにて開催予定です。

参加された皆さま、お疲れ様でした。これからもよろしくお願いいたします。

最新エントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
執筆者一覧

link to blogger's entries 田崎輝美

link to blogger's entries 県担当者

link to blogger's entries 藤原 真由美(すみよしナカポツ)

link to blogger's entries コピット 岡本

link to blogger's entries 森屋直樹

link to blogger's entries 山梨県障害福祉課 福本康之

link to blogger's entries やまなし福祉しごとネット

森元 尚紀

link to blogger's entries 山梨県障害福祉課 前島 みどり