ユーザ名: パスワード:
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

「甲府エリア就業支援ネットワーク」会議のご報告

執筆 : 森屋直樹|カテゴリ : 就業支援の担当者から | 2012年09月25日 n-moriya

すみよし障がい者就業・生活支援センターの森屋です。

本日、15:00から17:00、すみよし生活支援センター2階にて、「平成24年度 すみよし障がい者就業・生活支援センター甲府エリア会議」を行いました。

この会議は、甲府市・甲斐市・中央市・昭和町で障がいのある方の就労支援をしている支援者を対象とし、その就労支援のネットワーク構築をフォローアップする会議です。

就労移行支援事業所、特別支援学校進路担当、ハローワーク、職業センター、行政関係などの15名の参加者がありました。

(1)各機関の情報交換、(2)支援についての意見交換、(3)在職者支援について、(4)人材育成について、(5)ネットワークの構築と普及活動について、などを話し合いました。

主に関係機関との情報交換で終わってしまいましたが、課題は多くあるので、更に連携を深めて活動をしていきたいと思います。

このネットワークの正式名称については、「甲府エリア就業支援ネットワーク」としたいと思います。

関係機関の皆さま、お忙しい中お集まり下さり、ありがとうございました。

これからも「甲府エリア就業支援ネットワーク」の活動や企画を情報発信していきたいと思います。

 

9月の山梨県版障がい者ジョブコーチ甲府エリアミーティングのご報告

執筆 : 森屋直樹|カテゴリ : 就業支援の担当者から | 2012年09月22日 n-moriya

すみよし障がい者就業・生活支援センターの森屋です。 

一気に涼しくなりましたが、夏の疲れが出てきていませんか。
 
今回は、当センター毎月第3木曜日19:00から20:00に開催しております「山梨県版障がい者ジョブコーチ甲府エリアミーティング」のご報告です。
 
先月はお休みをしており、今回で今年度の開催は5回目、通算27回目の開催となりました。
 
平成24年9月20日(木)19:00から20:00ハピアすみよし、ホールにて開催いたしました。
今回は、12名の参加がありました。
 

県版ジョブコーチの皆さま
 
今回は、支援を展開中の4ケースについて情報交換・検討をいたしました。また、10月に向けての実習や面接会への準備について、情報交換がされました。
 

ケースの報告と検討
 
ジョブコーチ実践フォーラムin信州の報告や、これから埼玉で開催されるジョブコーチセミナーのお知らせなどを告知し、技術の習得について意見交換いたしました。
山梨県の就労支援のネットワーク構築とそれぞれの成長について、考えていきたいと思います。
 
次回の予定は、支援者向けのお知らせにもアップいたしますが、平成24年10月18日(木)19:00から20:00、ハピアすみよし ホールにて行います。
 
ご参加いただいた山梨県版障がい者ジョブコーチの皆さま、お疲れさまでした。
 

やまなし福祉しごとネットよりお知らせ ?優先調達推進法に関する情報?

執筆 : やまなし福祉しごとネット|カテゴリ : 就業支援の担当者から | 2012年09月20日 shigotonet
やまなし福祉しごとネット波多野です。
昨日しごとネットの役員会を中央市の「ル・ヴァン」さんをお借りして行いました。
打ち合わせには県障害福祉課地域生活支援(工賃向上計画)担当の斉藤様にもご出席していただきました。
 
その斉藤様より優先調達推進法に伴う県の動きについてご説明があり、しごとネットとしても情報の収集にご協力していきたく、19日(水)に加盟事業所に対して以下の内容のメールを一斉送信いたしました。
 
?以下 メール内容をコピー?
やまなし福祉しごとネット
会員事業所 各位
 
日頃より当団体の運営へのご協力誠にありがとうございます。
 
本日は『国等による障害者就労施設等からの物品等の調達の推進等に関する法律』(以下「優先調達推進法」という)
に伴う情報についてお知らせいたします。
 
既に県からも優先調達推進法公布に伴い各事業所への通知は勿論のこと、
各市町村や関係団体等にも依頼をしていただいている状況であります。
 
しかし、全国的にもまだ具体的に「どのように動いていっていいのか?」を模索しているような状況でもあり、
県内においても市町村から県に「具体的にどうしたらいいのか?何が調達できるのか?」という問い合わせが
あったと昨日の役員会におきまして県担当者の方からお話しがありました。
 
担当者の斉藤様の方で、少しでも動いていけるようにと、幾つかの事業所の情報を用意して
各市町村に今後まわっていく予定とのことですが、情報そのものが少ない状況であります。
 
しごとネットとしましても、今後円滑なやりとりを行っていくためにも情報の共有・データベース化が必要であると感じており、
来年度に向けてそれが行えるよう現在調整を行っているところではあります。
 
それとは別に県の担当者である斉藤様が各市町村へまわっていくにあたり、
各事業所の製品や請負作業の状況等の情報をいただきたいとの事です。
 
各事業所ともアピールしたい情報は多くあるかと思いますが、多くの情報を整理できる準備ができていないため
まずは各事業所から一つだけ製品なり、請負作業(清掃や印刷等)等の情報をご提供していただきたいと思います。
情報提供につきましては本来こちらでひな形なり項目をご用意した上、お願いするのが当然かと思いますが、
現時点でそのご用意ができておりません。しかし、迅速に対応していくことで各関係団体等への周知度が
かなり違ってくるかと思われますので、取り急ぎよろしくお願いいたします。
 
情報につきましてはできればExcelのデータファイルとして送付していただければ
取りまとめが簡素化できると思いますのでよろしくお願いいたします。
※一度データを確認した上で、斉藤様に送付したいと思いますので送付先は
 shigotonet(アットマーク)hatarakikai.net  でお願いいたします。
 
 
〒400-0505
山梨県南巨摩郡富士川町長澤2374-1
TEL 0556-22-8211  FAX 0556-22-8212
shigotonet(アットマーク)hatarakikai.net
ゆあーず あんど ゆうず内
やまなし福祉しごとネット
波多野浩史


? 以上 ?
 
このような情報について、今後もしごとネットより発信していく予定でおりますので、まだしごとネットに加盟していない事業所におかれましては、加盟のご検討を是非よろしくお願いいたします。
 
 

障がい者就業・生活支援センター甲府エリア会議について

執筆 : 森屋直樹|カテゴリ : 就業支援の担当者から | 2012年09月18日 n-moriya

 

すみよし障がい者就業・生活支援センターの森屋です。

障害者雇用支援月間で、各機関が活動を活性化させていますね。障がいのある方の雇用の成功に追い風になってくれればよいと思います。当センターでは来週、障がい者就業・生活支援センター甲府エリア会議を行います。

当センターのスタッフから、関係者の皆さまには通知が送られていると思います。

この会議は、甲府市・甲斐市・中央市・昭和町で障がいのある方の就労支援をしている支援者を対象とし、その就労支援のネットワーク構築をフォローアップする会議です。

内容は、(1)各機関の情報交換、(2)支援についての意見交換、(3)在職者支援について、(4)人材育成について、(5)ネットワークの構築と普及活動について、などを協議する予定です。

日々の業務においても連携を取りながら、就労支援を展開しておりますが、より活動的で実務的なネットワークを目指していきたいと思います。

関係機関の皆さまには、お忙しい中の参加となりますが、よろしくお願いいたします。

9月は障害者雇用支援月間です

執筆 : 県担当者|カテゴリ : 県担当者から | 2012年09月13日 admin001

山梨県庁の障害福祉課 斉藤です。

9月3日(月)の朝に甲府駅前において山梨労働局の方などと、チラシを配布しました。

朝の忙しい時間帯ですので、なかなかチラシを受け取ってもらえなかったのですが、何とか全てを配りきりました。

いつもは、駅前で配布しているチラシなどを受け取らないのですが、この日を境に、なるべく受け取るようにしています。

もし、私がチラシを配布していたら受け取ってください。(次回は11月1日に白い杖愛護運動で配布予定)

最新エントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
執筆者一覧

link to blogger's entries 田崎輝美

link to blogger's entries 県担当者

link to blogger's entries 藤原 真由美(すみよしナカポツ)

link to blogger's entries コピット 岡本

link to blogger's entries 森屋直樹

link to blogger's entries 山梨県障害福祉課 福本康之

link to blogger's entries やまなし福祉しごとネット

森元 尚紀

link to blogger's entries 山梨県障害福祉課 前島 みどり