ユーザ名: パスワード:
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

働いている人の会2月を開催しました

執筆 : 藤原 真由美(すみよしナカポツ)|カテゴリ : 就業支援の担当者から | 2019年02月21日 fujihara-mayumi

すみよし障がい者就業・生活支援センターです。

 

平成3129日(土)に働いている人の会を開催しました。

今月のテーマは『問題解決室「私だけのストレス発散方法教えちゃいますでした。

 皆さんがお互いを知り合うためにチェックインとしてお名前と今日の気分を教えてもらいました。その後は緊張を緩めるためにアイスブレイクとして「最近、仕事でできるようになったこと」を発表して「パソコン入力できるようになりました」など、堂々と発表している姿が輝いていました。

 

本題に入り、“仕事に関するストレス”を書いて問題解決BOXに入れていきました。

 

○自分がいない時に自分が陰口を言われているのではと不安になる

○転職活動をしているが上司にいつ言おうかと悩んでいる

などのテーマについて皆で話し合いました。その中から一つをご紹介します。

○週6勤務がつらい。土日休みがいい

・転職

・有給休暇を使ってみたらどうか

・上司に相談して休みを取る

などの意見が出されました。

テーマが発表されるたびに「ああ」という声があちらこちらから聞こえてきて、共感の波が起こりました。「そうだったんだね。私もそうだよ」と労苦を分かち合うこと、また“私はこんな風にしたよ”という体験談やノウハウを聞くことで、明日へのヒントになった方もいたのではないでしょうか。皆で温かな空気を感じた時間だったように思います。

 

 今回取り上げられなかったテーマ

○たえなければ(のりこえなければ)ならないストレスと、逃げていいストレスのちがいはなんですか

○ふきんの洗たくの時台ふきが汚れたままかわいてるので汚れが落ちません

○電話をすることが苦手です。どうすれば慣れますか?

などが挙げられていました。真剣だからこそ、悩みや苦しみがあるということを知りました。

休憩中も自由な雰囲気で話に花が咲いていました。

最後に、本会のチェックアウトとして今日の感想を一言ずついただきました。

 

次回のお知らせ

テーマは『来年度の計画について』です。

日時は、平成31年3月9日() 10:00‐12:00、参加費は無料です。

場所は、すみよし生活支援センター 2階(甲府市住吉4‐7‐27)です。

 

すみよし障がい者就業・生活支援センターでは毎月第二土曜日10:00から12:00に

「働いている人のグループ」を開催しております。

・対象者:障がいをお持ちの方で障がい者雇用を含めた一般就労をされている方 

(障がい種別は問いません)

・申し込み:すみよし障がい者就業・生活支援センター 0552212133

・遅れて来てもOK!途中で帰ってもOK!何も発言しなくてもOK!ときどき参加もOK!の気楽な集まりです。

興味のある方は見学もできるので、すみよし障がい者就業・生活支援センターまでお電話ください。

 

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.hatarakikai.net/modules/column/tb.php/701

コメント一覧

最新エントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
執筆者一覧

link to blogger's entries 田崎輝美

link to blogger's entries 県担当者

link to blogger's entries 藤原 真由美(すみよしナカポツ)

link to blogger's entries コピット 岡本

link to blogger's entries 森屋直樹

link to blogger's entries 山梨県障害福祉課 福本康之

link to blogger's entries やまなし福祉しごとネット

森元 尚紀

link to blogger's entries 山梨県障害福祉課 前島 みどり