ユーザ名: パスワード:
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

働いている人の会5月を開催しました

執筆 : 藤原 真由美(すみよしナカポツ)|カテゴリ : 就業支援の担当者から | 2018年05月21日 fujihara-mayumi

 

すみよし障がい者就業・生活支援センターです。
 
平成30年度の第2回目の働いている人の会は「体を動かしてリフレッシュしよう!」を開催しました
日頃から体調を整えるきっかけ作りを目的に運動をテーマにしました。
 
屋内では、ゆったりヨガをしました。
参加された人の体調や、参加したいと思った理由など聞きながらスタート。
「普段の生活の中で取り入れやすいヨガ」「ヨガってどんなことするの」とのことでした。
 
皆さんで呼吸と一緒に、自分の体と相談しながらゆっくりヨガをしました。
激しい運動ではないが、皆さんじんわりと汗をかいていました。
 
参加された方からは、
「普段伸びない所が伸びた!」「家でも出来そう」「スッキリした」
などの感想が聞かれることが出来、とてもほんわかした時間を共有することが出来ました。
 
屋外のグループは小瀬スポーツ公園へ行ってきました。
始めに2000mと2500mのコースに分かれてウォーキングをしました。
コースを間違えて一緒に笑ったり、お互いの顔を見て休憩を取るなど、
同じ道を歩いているうちに歩幅が合ってきました。
                                         
 
 次に、バドミントンとキャッチボールで思いっきり体を動かし汗を流しました。
相手が取りやすいようにボールを投げるなど、相手を思いやりながら交流を楽しみました。
 
                         
 
「いい運動になりました」「楽しかったです」などの感想が聞かれました。
リフレッシュしながら、職場でのコミュニケーションにも取り入れられそうな学びがありました。
 
来月の働いている人の会は6月9日(土)「みんなどんな工夫しているの?健康管理」です
「私の健康のためにできること/していること」についてみんなと一緒に考えてみませんか?
 
遅れて来てもOK!途中で帰ってもOK!何も発言しなくてもOK!ときどき参加もOK!の気楽な集まりです。
興味のある方は見学も見学大歓迎です!
初めての方には事前のご連絡をお願いしています。皆さまの参加お待ちしています。
申し込み:すみよし障がい者就業・生活支援センター 055‐221‐2133

 

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.hatarakikai.net/modules/column/tb.php/669

コメント一覧

最新エントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
執筆者一覧

link to blogger's entries やまなし福祉しごとネット

森元 尚紀

link to blogger's entries 山梨県障害福祉課 前島 みどり