ユーザ名: パスワード:
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

働いている人の会2月を開催しました

執筆 : 藤原 真由美(すみよしナカポツ)|カテゴリ : 就業支援の担当者から | 2018年02月26日 fujihara-mayumi

すみよし障がい者就業・生活支援センターです。       

 

2月の働いている人の会は「今こそ知ろう マネープランの大切さ」を開催しました。

株式会社ライフ・フォレストのファイナンシャルプランナー清水先生をお招きしてお話をしていただきました。

今までは働き中での悩みなどをお悩み解決ボックスなどで話をしてきましたが、今回は毎月受け取っている給料に関係するお金について話をしていただきました。

 

まず、今後の人生の訪れるであろう人生のイベント(結婚や出産)や旅行などの余暇の目標など人によって目標は異なりますがそのイベントや目標をシートに書いていただきました。

スタッフも一緒に参加しましたが、書いているうちに色々自身の理想を書きこんでいました。

書いているうちに、どのくらいのお金が必要で貯める期間がどのくらいあるのか見て明確にすることができました。

会の後半には無理なく行うことができる貯金の考え方についてもお話しいただきました。

消費・浪費・投資にレシートを分ける方法を教えていただきました。

消費・・・生活をする中で必要な

浪費・・・買い物をしたが必要ではなかったもの

投資・・・仕事を頑張るために行った買い物など

 

このようにレシートを確認し仕分けを行うことで、後に振り返ることができ買い物についても意識ができるようになるそうです。

 

今回の講義で参加された皆さんがお金の使い方や貯金の方法などの参考になればと思います。

働くなかでも余暇の目標など持って頂き、仕事のモチベーションにも繋がればと思います。

 

改めまして、清水先生には貴重なお時間の中、お越しいただきましてありがとうございました。

 

次回の働いている人の会は3月10日10時からすみよし生活支援センターにて行います。

内容は「来年度の計画」について話し合いを行います。

遅れて来てもOK!途中で帰ってもOK!何も発言しなくてもOK!ときどき参加もOK!の気楽な集まりです。初めての方には事前のご連絡をお願いしています。

 

申し込み:すみよし障がい者就業・生活支援センター 0552212133

 

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.hatarakikai.net/modules/column/tb.php/658

コメント一覧

最新エントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
執筆者一覧

link to blogger's entries やまなし福祉しごとネット

森元 尚紀

link to blogger's entries 山梨県障害福祉課 前島 みどり