ユーザ名: パスワード:
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

働いている人の会12月を開催しました

執筆 : 藤原 真由美(すみよしナカポツ)|カテゴリ : 就業支援の担当者から | 2017年12月22日 fujihara-mayumi

すみよし障がい者就業・生活支援センターです。

 

12月の働いている人の会は「フリーテーマでお悩み解決ボックス」でした。

 

今回は会場の都合で椅子と机がなかったため、たまたま備品としてあったヨガマットを床に敷いて行いました。

文字通り座談会というところで、人と人の間に机という距離感がなかったためかいつもより和やかな雰囲気で行えたように思います。

ちなみに、「お悩み解決ボックス」というのは、悩みと良かったことを紙に書いて頂き「お悩み解決ボックス」という私達が手作りした段ボールに入れていただきます。

その「お悩み解決ボックス」から無記名の悩みを引いてシェアし、それについて全員で解決方法や実際に実践している良い方法を話し合うという手法です。

 

以前参加者の方から頂いたフィードバックをもとに採用した、全員の悩みやよかったことが平等にシェアされる方法、

1人1つずつ書いてボックスに入れて頂き、全部シェアできたら再度書いて頂いてボックスに入れる方法を今回も採用しました。

 

今回は10名以上の方にご参加いただきましたが、それぞれすぐ悩みが思いつく方もいれば、そうでない方もいたので、悩みだけでなく職場であったうれしかったことや

おすすめのイベントやお店なども書いてボックスにいれていただきました。

 

基本的に無記名で誰が書いたか分からないようになっていますので否定的な意見もなく、違う業種、性別、年齢などの他人からの意見によって参加された方の悩みが

解決する、しないに関わらず、誰かに応援されたような穏やかな気持ちになっていただけたように思いました。

 

来年も取り組み方を改善しながら行っていきますので、お楽しみに。

 新年最初の働いている人の会は1月13日(土)10:00より

すみよし生活支援センター2階にて「書初め」を行います。

冷えた体を温めるおしるこも準備してお待ちしています。

 

遅れて来てもOK!途中で帰ってもOK!何も発言しなくてもOK!ときどき参加もOK!の気楽な集まりです。初めての方には事前のご連絡をお願いしています。

 

申し込み:すみよし障がい者就業・生活支援センター 0552212133

 

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.hatarakikai.net/modules/column/tb.php/651

コメント一覧

最新エントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
執筆者一覧

link to blogger's entries 田崎輝美

link to blogger's entries 県担当者

link to blogger's entries 藤原 真由美(すみよしナカポツ)

link to blogger's entries コピット 岡本

link to blogger's entries 森屋直樹

link to blogger's entries 山梨県障害福祉課 福本康之

link to blogger's entries やまなし福祉しごとネット

森元 尚紀

link to blogger's entries 山梨県障害福祉課 前島 みどり