ユーザ名: パスワード:
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

働いている人の会9月を開催しました

執筆 : 藤原 真由美(すみよしナカポツ)|カテゴリ : 県担当者から | 2017年09月11日 fujihara-mayumi

すみよし障がい者就業・生活支援センターです。

 

9月9日に行われた働いている人の会では腰痛を含めた健康に関する情報交換とヨガを行いました。

予定していた外部の講師の方とスケジュールが合わなかったため予定を変更させていただきました。

 

情報交換として、まず皆さんが気をつけていることや取り組んでいることを思い思いに紹介していただきました。

・自転車で往復40分通勤をしている

・健康のためコレステロール値を下げていきたい。マヨネーズを控える。

・デスクワークのため仕事の合間に伸びなどする。

・家でできる運動として足踏みを行っている。1日8000歩を目安にしている。歩きすぎはダメ。

 

その後当センター職員によるヨガを行いました。

全員でヨガマットを敷き職員の見本を見ながら行いました。

呼吸を意識しながらマットに寝ころび骨盤を動かしたり、あぐらをかいて前に倒れたりしました。

     

参加された方の感想

 

・ヨガで無理せず痛くしなくてもいいことがわかった。

 

・いくつかのポーズが好きになりました。

 

・初めて行ってとても新鮮でした。

 

ストレッチなどを行っているとつい呼吸を止めがちですが、呼吸を意識しながら行っていると大きく体を動かしていなくても汗をかきスッキリしました。

 

次回は来月の働いている人の会は10月14日(土)10:00より

すみよし生活支援センター2階集合していただき「家や職場でもできるリラクゼーション 座禅」をご協力いただけるお寺で行います。職員の車で乗り合わせで向かいます。

 今回は途中参加・途中帰宅はできません。車の関係上事前に参加希望を募らせていただきます。

10月6日(金)締切りです。担当の支援者か下記までご連絡ください。

 

申し込み:すみよし障がい者就業・生活支援センター 055‐221‐2133

 

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.hatarakikai.net/modules/column/tb.php/638

コメント一覧

最新エントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
執筆者一覧

link to blogger's entries 田崎輝美

link to blogger's entries 県担当者

link to blogger's entries 藤原 真由美(すみよしナカポツ)

link to blogger's entries コピット 岡本

link to blogger's entries 森屋直樹

link to blogger's entries 山梨県障害福祉課 福本康之

link to blogger's entries やまなし福祉しごとネット

森元 尚紀

link to blogger's entries 山梨県障害福祉課 前島 みどり