ユーザ名: パスワード:
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

働いている人の会6月を開催しました

執筆 : 藤原 真由美(すみよしナカポツ)|カテゴリ : 就業支援の担当者から | 2017年06月14日 fujihara-mayumi

すみよし障がい者就業・生活支援センターです。

 6月10日の土曜日に、今月のテーマ「体を動かそう」ということで、屋内グループと屋外グループの2チームに分かれて活動を行いました。

 最初に、すみよし生活支援センターに皆さんに集まっていただき自己紹介と最近している運動などについて話をしました。

その後、2チームに分かれて活動を行いました。

 <屋内グループ>

室内での運動は、皆さんでヨガをしました。

1人ずつ自己紹介と今日の体調・心の様子(元気です!少し疲れています!普段通りです!など)を話してもらい今回は呼吸に意識を向けながらゆったりとしたヨガをしました。

初めてヨガをされた方もいて、参加者からは、「自宅でも出来そうな内容でした。」や「ボーっとしているんだけどスッキリしている不思議な感覚がありました。」などの感想を聞くことが出来、無理なく体を動かすことが出来ていたようです。

<屋外グループ>

屋外グループは、小瀬スポーツ公園でウォーキングやキャッチボールで汗を流しました。

 公園内には、各1500m2000m2500mと分かれており、それぞれ挑戦したいコースをウォーキング。

 

森林を眺めながらゆっくり歩く方、お喋りを楽しまれる方、意識して歩く方など、みなさんそれぞれの目的に合わせて身体を動かされていました。

 20分ほどのウォーキングが意外に長く感じた、意識して歩くと疲れる

・身体を動かしてスッキリ気分転換になった

1500mは丁度よかった

・時速を意識して歩いた  

 など、実践を通した感想を述べてくれました。

 空いた時間は、ペアになってキャッチボール!

 「パンッ!」とキャッチする音やコントロールがうまくいったときは、なんだか自然と笑みがこぼれました

 6月の小瀬スポーツ公園は、野球の試合、ジョギングをしている人、ワンちゃんとお散歩など、多くの方が利用されていて、活気に満ち溢れていました。

 仕事もいいけど、運動もいいね!

 

来月の働いている人の会は7月8日(土)10:00より

すみよし生活支援センター2階にて行います。

7月のテーマは「ストレス発散!!問題解決室」を予定しています。

遅れて来てもOK!途中で帰ってもOK!何も発言しなくてもOK!ときどき参加もOK!の気楽な集まりです。初めての方には事前のご連絡をお願いしています。

申し込み:すみよし障がい者就業・生活支援センター 0552212133  

皆さまの参加をお待ちしています。

 

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.hatarakikai.net/modules/column/tb.php/628

コメント一覧

最新エントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
執筆者一覧

link to blogger's entries 田崎輝美

link to blogger's entries 県担当者

link to blogger's entries 藤原 真由美(すみよしナカポツ)

link to blogger's entries コピット 岡本

link to blogger's entries 森屋直樹

link to blogger's entries 山梨県障害福祉課 福本康之

link to blogger's entries やまなし福祉しごとネット

森元 尚紀

link to blogger's entries 山梨県障害福祉課 前島 みどり